地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

飛べ!イサミ 45話感想

OPの後すぐにタイトルコールではないの、「来る・・・・!!」って感じする。しかも黒天狗の衝撃の事実がわかりそうな雰囲気。不穏。

 

☆ジャージ!!!
3人+先生のジャージ姿お初では?先生、車だけじゃなくジャージにも初心者マークついてるんかww
よく見たらイサミちゃんは既出のお洋服っぽかったけど、普段は襟付きシャツとかかっちりした服が多いソウシがジャージ着てるの珍しいね。あとトシが長ズボン履いてるのも。真冬でも短パンといえば、小学校に学年に一人は真冬でも半袖の男子いません?うちの小学校にはいた。
28話(UFO回)の自転車でもそうだったけど、この3人の担当カラーのようなものがイサミちゃん→赤、トシ→青、ソウシ→緑なのかな、ジャージもその色になってる~!!!新旧シンカリオン大宮トリオ然り、担当カラーが赤青緑な3人の未来に思いを馳せるときはYOASOBIの三原色を聴くオタクですどうも。
トシが"外部コーチを呼んできた顧問の先生"みたいでかわいい。まぁスポーツの実践で一番慣れてそうなのはトシだからなぁ。あれ、そういえばイサミちゃん空手一級って言ってなかったっけ…?空手要素どこいった
きらきらした水面を背景に走ってひぃひぃ言ってるのAqoursっぽさある。(余談だけどスクスタで果南ちゃんの地獄のトライアスロン、ネタにされすぎワロタ。)高木はるか(せんせいのすがた)の時にくノ一の一面見せられるとギャップ萌え不可避なんだよぉ!!!
人ん家でまるで自宅のようにソファ占領してぐでーんってなるトシかわいい。まぁ第二の実家のようなものだもんね?向かい合いソファ席の席順、どういう流れでイサミちゃんがダイニングテーブルに行っちゃったかはわからないけど(帰宅後すぐかな多分)、2人掛けでトシの隣にイサミちゃんが座るであろうスペースが空いているあたり、話の読めるソウシとケイちゃんである…。
ミルクチー。じいちゃん、ディズニーランドのことデズニーランドって言ってる絶対。干渉しすぎないけど困ってる時にはさりげなく頼りやすい空気をつくってくれる、保護者の鑑。

 

☆四天王たち
銀天狗の「いや〜参ったなぁ(すっとぼけ)(爽やか青年ボイス)」のLINEスタンプほしい
世界征服を企む悪の組織の四天王がボランティア活動している世界線ってめちゃくちゃレアなのでは???暴走SL回でも園児の気をそらすためにマジックショーやってたし、鷹丸さん然り根っからの悪ではないのよねぇゴールデンさん。

ハンコ押しさせられてるからくり天狗、ちゃんと書類に目通してるし接待費の内訳にケチつけてて超真面目じゃんw何人で行ったかはわからんが確かに7万近くは使いすぎだな。放映当時は消費税3%だったのか、そうなのか…私は5%からしか知らない世代なので…
このハンコ待ち大行列、法人向け業務効率化サービスのCMみたいで笑っちゃう
天狗党、一応悪の組織のはずなのに従業員がそこらへんの労働者ぽさが滲み出てて同じ人間なんだなぁって感じる。揺るぎない忠誠心とかはそこまでない系。作業服着てる人が多いのは地下労働要員たくさん抱えてるから?帝愛グループか…?


☆菊丸ちゃん
家に誰もいなくても、出かける時ちゃんといってきますって言うのいい子
悪の組織側なのにガンバマンという正義の味方の歌を歌ってるのが変な感じだけど、仕事に全神経注ぐ鷹丸おじさんと違ってあくまで1人の子どもなんだっていうのが伝わってくる。寂しいよねぇ、ずっと1人だもんねえ…;;


☆正義の味方でもサボる/視聴3回目でやっとわかったトシイサ要素
ラソン大会で中学生とトップ争いできるくらいの実力者のトシですら根を上げる特訓、どんだけエグいんだ…
担任でも頼れる先輩共闘者でもある先生に黙ってサボってコンビニで茶しばく3人www乗ってくれるソウシとイサミちゃんのノリの良さ・いい意味での男子小学生らしい楽観さが好きよ
ハフハフいいながらおでんを頬張るトシかわいいし、そんな彼を見てニッコニコしてるイサミちゃんもかわいい。"愛"………。こういう感じでイサミちゃんを笑顔にするのはトシ…。
そういや缶のウーロン茶なんて滅多に見ないな。ホット缶のお〜いお茶なら稀に見るけど。昔はホットのペットボトルドリンクってなかったのかも。ちなみに私の好きなおでんの具は卵です。

 

買う弁当にケチつけるていで気にかける3人、かわいいし優しい…;;トシはどこまでも肉を食べたがるし、イサミちゃんは和食好き?おいなりさんと海苔巻き、ソウシはカップ麺とおにぎりという炭水化物コンボ。恐るべし成長期の胃袋…(ソウシ並感)。イサミちゃんの「個人的には好きだなぁ」に控えめさが出ててかわいい。

「忙しいんだ!(社交辞令)」に「よかったら手伝おうか?」って字面通り受け取っちゃうトシかわいい。菊丸ちゃんの「お前なんか」ってトシだけに対して辛辣じゃん…w イサミちゃん絡みになるとすーぐムキになるな〜〜〜かわいい好き〜〜〜!!!
フレームアウト後の男子2人の会話かわいい、お前さっきおでん食ったばっかじゃないかよ〜


☆お家の中のほのぼのシーン、ここだけでもずっと見ていられる、平和
おいトシ!!!雪降っててロマンチックだねって聞いてニヤけてるのを見逃さなかったぞ!!
夕飯はビーフシチューかな、うまそう…突然友達連れてきても歓迎してくれるじいちゃんいい人すぎる。
ここでも字面通り受け取るトシだなぁ、私もそうなりがちだからこれはほんとわかる。「やる気がないなら帰れ!」って叱られたから帰ろうとしたら「どうして帰る!」ってまた叱られるの、私はバイトでやったことある(実話)。

(イサミちゃんは例外かもしれないが)一人っ子のソウシに「お兄さんなんだから〜」って言われるのちょっとムッときちゃうだろうなって思ってしまった私は一人っ子。

☆今まででいちばん中心部に潜入したかも、一気にクライマックス感
男子トイレ(無人)に入るのに照れちゃうのかわいい。「そういうこと言ってる場合じゃねえだろ」の言い方なんか好き。
2話ではビルに侵入するときに男子トイレから入って、ガンバマンの名乗り口上の真似したらソウシに「女の子が大口開けて笑うところじゃないと思うけど」って突っ込まれてたのにねぇ、お年頃になったわねぇ…
作業員のふりしてるところ、口調までそれっぽくしてるのかわいい。
パパにガラス越しに会えたのに声も聞けないの辛すぎる…剣でもびくともしないのに(それを薄々わかってるかもしれないのに)ひたすらガラスを壊そうとするの見ていてしんどい…;;
逃げる時のくノ一さんの「チャンスはまたきっと来る」の言い方が優しくて力強くてかっこよかった。おじいちゃんとはるか先生が同じチームとして行動するようになってから、視聴者としても安心感がすごく増した。


尺的には菊丸くんがメインといっても差し支えないのに、後半1/3の潜入作戦のインパクトが強すぎてけっこう持ってかれちゃったね…

いや~でも菊丸くんが少し丸くなったような気がしてストーリーが良い方向に進んでる確信が持てる。いままで友達いなかっただろうから、イサミちゃんたちが初めて自分と対等に接してくれた相手だったのかもね…よかったねぇ…;;

新コスのジャージかわいいよ!!最近のアニメならグッズ出してるきっと。アクスタください3人分揃えるので!!!