地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

syudouさんの狂気に満ちた歌声が好き(最高に褒めてる)

1年遅れでうっせぇわにドはまりした。Adoさんが歌ってるのももちろんだけど、個人的にはsyudouさんのセルフカバーver.が一番好き。マジで好き。あなたが俗に言う天才です。お願いだから音源化して……。

 

syudouさんの曲に出合ったきっかけはプロセカ。ジャックポットサッドガールの、口ずさみたくなっちゃう歌詞も軽快なメロディも好きで、他にこういう感じの曲作ってるんかなーってYouTube見たらビターチョコデコレーションで決定的にハマった。ご本人ボーカルの曲の歌い方よ……。コメ欄に「悪魔が人間を嘲笑うような歌い方」っておっしゃってる方がいてまさにその通りだよ~わかる~~~ってわかりみヘドバンだった。

あの声は地球上でマジでsyudouさんにしか出せない。歌い方・歌声でここまでハマったミュージシャンは初めて。声聴いてるだけで歌ってるときの表情が浮かんでくる。お顔は存じ上げませんが……(ご本人はほぼ顔出ししてない)。

 

歌い方が好きな曲3選

①うっせぇわ


www.youtube.com

「見せつけてやる」と「臭え口塞げや限界です」と「クソだりいな」と前のヒャッヒャッヒャッみたいな笑い声が超好き。最後の「問題はなァァァし!!!」も。社会人経験がある人が歌うからこその説得力。

きのうこれ聴きながら御社に送るメール書いてた。愉快だった。

 

②取扱注意


www.youtube.com

これも笑い声が最高。「ねぇお嬢ちゃん」が性癖クリティカルヒット。それと対比の「なぁお兄さん」の”堅気じゃない怖そうなお兄さんが何かまずいことしちゃった一般人のお兄さんにギロッて睨んでる”みたいな言い方。「さあご覧あそばせ」も好き。

ていうか歌詞の韻の踏み方天才では?「瑕疵と化した歌詞解かしちゃ」でビビった。

2番Bメロの早口も好き。カラオケで歌うの難しそうだけど。ギターの音も歯切れ良くて好き。

歌詞では「さらに書こう 無加工 恥もまたかこう なんとなくの文字の並び誰も救わない」「誰の理解も利害もいんない自分だけのもの」が、私の中では座右の銘みたいになってる。創作で他人と比較して病んだときや、当時は全力で完成させたはずの自分の過去作を読み返して恥ずかしくなって消したくなったとき、何度も聴いて病みモードを振り払ってる曲。

 

③ビターチョコデコレーション


www.youtube.com

前の二つとは違って比較的おとなしめに歌ってるけど、だからこそかえって狂気を感じる。抑えつけられて洗脳された感が滲み出てる。「決して発狂しないように」の真顔感(真顔感とは)。「僕は大人にやっとなったよママ」、歌ってるとき絶対口角は上がってるけど目は笑ってないでしょ。カラオケで歌うの楽しい曲。

就活の面接前でパニックになりそうなときに散々聴いてた。いつか内定通知送られてきたら、その写真を「僕は大人に~」を引用したキャプションとともにツイートする。

 

歌い方だけじゃなくてだたの好きな曲挙げてく回になった。まあ歌詞も歌い方もメロディーも全部好きだから仕方ないか。そしてカラオケの話しがちになっちゃった。syudouさんの曲を歌うときには「いかに狂ったように歌えるか」頑張ってる。一人でしか行かないから、暗めの曲とは縁のないような人生送ってるであろう知り合いにドン引きされることもないからヨシ!バイト先(9割陽キャ)の一度だけ行った飲み会の二次会で暗めの曲を歌っちゃって場をしらけさせた実績があるのでね!

あ、これは今日Twitterで得た知見なんですけど、カラオケあるあるの「歌ってる時に店員がドリンク持ってくると恥ずかしい」について、当の店員は「まったく聴いてないし気にしてない」そうです。カラオケ勤務経験ありの人がそうツイートしてた。次からは遠慮せず歌おうと思います。

(以下完全に余談)私が1曲目に入れるのはだいたいTOKIOアンビシャスジャパンハートを磨くっきゃない。最初は声が出ないから早口歌詞多いボカロ曲は歌えない。進化理論も息継ぎ間に合わない。けど早すぎず音が高すぎずで歌いやすい。地声が低いからスクールアイドルの曲は高音出なくて歌えない……かなしい。