地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

【中小IT企業既卒クローズ就労】入社2週目の懸念事項

今回は初めて目次機能を使ってみた。

調べてみたら案外簡単だった。

 

このブログは体裁なんてまったく気にしてないし

一文長いし日本語ところどころおかしいかもしれないけど

自分のリアルタイムの吐き出しをなんとか言語化して

それがいつか誰かが読もうと思って自発的に読んでくれて

フーンってなってくれたらそれで構わないので気にしない。

あくまで自分のためなので。

目次つけたのも気まぐれなので悪しからず。

ちなみに半分くらいはそこそこ酔った状態で書いてます。

トップバリュのストロングライムサワー美味い!

 

 

相手が怒っているのか怒っていないのかわからない

メールやSlackなどの、文面だけのやり取りだと怒られているのかと思って怖くなる

その人の書き方がキツいのか、私の指摘され耐性がないのか

度重なる課題の再提出で、上司に手間かけさせている。

めんどくさがられているのでは、という不安。

 

Slack使っているなら、メールみたいに毎回「承知しました」だけの送信をするのではなく

スタンプ機能がデフォルトであるしそれで既読代わりにしたい。

そもそもメールで読みましたメールを求められるのって、

LINEみたいに既読がつかないから相手に読んだって伝えるため」って

何度も説明されてるのに、どうしてチャットであるSlackでも

メールと同じことをするんだ???Slackの意味なくて草。

Twitterのリプのやり取りを最後いいねで終わらせるやつがいちばん負担がなくて楽。

 

返事代わりの返信を催促されるのが嫌になったから、

入力するとき以外はステータス離席にすることにはしている。

それをどう捉えられているのかは定かではないけど。

 

行動に移す早さvsミスの少なさ

ミスが多すぎて「精度の高さを目指しましょう」ってメールで言われちゃった件

今までレポートとか締め切りオーバーで色々痛い目に遭ってきたから、

Done is better than perfect」精神で

「先延ばしせず締め切りオーバーせず言われたことに

ちゃんと取り組んでますよ!」アピールのつもりで

一通りできたら即提出、を心がけていた。

でも、「早さ<精度」って言われたってことはつまり、

多少遅いと思われても極力ミスの少ないものを提出することが

求められている、ってこと……?

 

※追記

後日人事の一人と面談した時にはっきりと言われた。「急がなくていいから、ゆっくりでいいからミスがないことを最優先に提出して」と。

つまりザッカーバーグのことはここでは考えるなということだった。

今まで私はASD併発ADHDのクソみたいな特性もあって「先延ばしするくせにやたら質にはこだわるから締め切りとっくにオーバーしてるのにろくに進んでいない課題を手元で熟成する」ことを繰り返した挙句痛い目を見まくっていた。だから卒論の提出資格を剝奪され留年することになったと思っている。

この経験がトラウマのような記憶になっていて、だからこそ研修課題はとりあえず先延ばしせずにやってますよ・やる気は(人並みに)ありますよ、という意思表示を込めて、質<<<速さ で進めていた。けれど、少なくとも今の段階ではそれはとんだ勘違いだったというわけだ。

これはあくまで「研修中の今は」という条件付きだから、いつになったら許されなくなるのだろうか。そのタイミングがわからない不安はある。

 

急な予定変更がそこそこある

SEを派遣するという会社柄なのかそうではないのかわからないが、

突然営業さんから電話来て「次の出勤日からここの現場行って~」って

言われることが既に2回あった。

2回目に至っては、4週間在宅確定でホクホクだったのにその希望を粉々に打ち砕かれた。

入社前には気にもしていなかったけど、いざこういう状況に置かれて

私は意外と急な予定変更への耐性がない人間だったんだな、とわかった。

ASDの特性として挙げられがちなことだけど、そもそも今まで急な予定変更に

大きく振り回されること自体あまりなかったからわからなくても仕方ないか。

研修終わって名目上は一人前になったら現場が1カ月単位で変わることはなくて

むしろ半年・1年単位が多いって聞いてるから、いつまで続くかはわからないけど。

 

母の弱ってますアピールisクソ

リモートになって、母が「家にいるんなら家事やれよ」って

言ってくるのが鬱陶しい

あと38()現在、婦人科で検査してきたらしくて

いきなり病人アピールしてくるの腹立つ。

先にでかい声出して無駄なエネルギーを積極的に消耗しているのはそっちなのに。

こちとら手帳持ちでコンサータとかいう医療用覚醒剤飲んでるが???

 

おわりに

以上、入社2週目で不安になったことでした。

カウンセラーは「遅刻とか暴力とか、よっぽどヤバいことしなければ

クビにはならないよ、緊張することないって」と言ってくれていたけど、

社不の自覚がめちゃくちゃある上に試用期間であっさりクビになった人を知っているので

(その人の場合は会社がグレーだったのもあるけど……)少しびくびくしながら働いている。

今のところは「うわっっっコイツまじで無理」っていう人間には遭遇していないからセーフ。

来月には留年せずにまっとうな人生ルートを歩んできた新卒の皆様がいらっしゃるから

その人たちとも気まずくならなきゃいいなあというお気持ち。

そもそも弊社は社員同士の関わりそんなに強くないしドライっぽいから大丈夫かな。

 

来週から2週間、入社24日目と同じ現場に出勤することになるので、

それがひと段落ついたらまた更新するかもしれないししないかもしれない。

入社前研修をまじめにやり始めてから小説がまったく書けなくなったし

生きがいのアニメが次の金曜で最終回だから

心の支えがなくなってしまいそうで怖い。頼むから2期やってくれ金なら出す。