地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

ぼくがかんがえたさいきょうにストレスフリーなデスクかんきょう(の妄想)

配属が決まって向こう3ヶ月は在宅勤務が続きそうなこともあり、デスク環境をなんとかしたくなってきた。
10年ほど前に我が家に来たオフィスチェアもどきは座るたびに座面が1cmくらい下がってギシギシいうし、引き出し付きのデスクの裏面に腿がぶつかる。とにかく腰が痛いし肩は凝る。

仮に在宅勤務が終わったとしても勉強やら趣味やらで机に向かうことはたくさんある。何より、こだわって選び抜いた好きなモノに囲まれてストレスフリーな配置・動線の空間にいることを、出費という多少の犠牲を払ってでも選びたい。
そんなわけで、
「デスク環境に私が求めることは何か」
「それを現実的なコストで実現できそうな製品はあるか」
を整理してみた。

目次

デスクに求める使用感(全体的な理想)

  • 全体的に白やグレー系のライトトーンの色で統一したい。憧れはトバログさんの仕事スペース。

    tobalog.com

  • 書き物モードとタイピングモードの切り替えの手間がかからない
    • 切り替えたいときにサクッと切り替えできる・疲れない
    • 本やノート、ルーズリーフなどの紙類を仮置きできるスペース
    • 埃がたまっても掃除しやすい
  • デスク上の奥ではなく横にライトを置ける
  • 部屋は狭く感じるようになってしまっても構わない
    (デスク前にいる時間の方が長いので)

視界の余計なものを見えなくする

とにかく姿勢を楽にしたい

  • チェアマット

※デスクの脚までカバーできる必要はあるのか?

    • 【最重要】椅子のキャスターを転がしてもめくれない
    • ベッドギリギリの奥行
    • 汚れが目立たない色(濃い目の茶色とか?)
    • 裏面に粘着テープがあるなら、フローリングに残らないもの
  • デスク(設置と処分が面倒なので優先順位は低い
    • 【最重要】引き出しがない(座った時に腿がぶつかるのがストレスなので)
    • 天板の高さが6575cmの間(身長から導き出されたベストな高さらしい)
      【椅子と合わせて】タイピング時に肩が上がらない・肘が
      90°に近い角度になる
    • 天板つきのDIY不要なスタンディングなら言うことなし
    • 120cmあれば◎(今のは110cm
    • 色は 黒っぽくない茶系(ガジェットと合わない)
      or
      ②白すぎない白(まぶしくなって目が疲れる)
    • クランプ式のものが付けられる天板の厚さ
      (いずれモニターアームや電源タップを設置する可能性

Amazonで見つけられた限りでよさそうだったのはこれ。でも天板真っ白だから汚れも目立ちそうだしまぶしそう……。他の要素を天秤にかけて、どうしてもこういう色しかなかったらデスクマット導入の余地はありそう。

手の疲れをできるだけ軽減したい

  • キーボード
    • 今のところは1万円未満にしておく
    • メンブレンorカニカル(茶かオレンジか赤軸)
      すべて試し打ちしてから決める
    • 【最重要】十字キーPageUp/DownDeleteFキーが独立している
    • 【最重要】テンキーレス(マウス使うのに邪魔!!!)
    • 2番目に重要Win/Macどちらにも対応
      でも厳しそうなのでない場合は対策を考える
      →仕事では
      WinメインだからWin対応をいいやつにする
    • できれば無線
      レシーバー・
      Bluetoothどちらでも可
      割り当ては
      2台あれば足りそうだけど3台まで出来てほしい
    • 色は白or黒っぽくないグレー
      でもキータッチの良さを優先する
    • JIS配列
    • かな印字はないならそっちのがいい
    • 無線の場合のバッテリーは電池・充電どちらでも可

去年あたりからずっとこのモデルが気になっている。以前ヨドバシで触ったときに「これだ!」ってなったやつ、多分この型だったはず。軸の色チェックし忘れたけど、青ではなかったし、青以外だと赤しかないからこれで合ってると思う。

 

Win/Mac切り替えがスムーズな無線ならこっちかな。十字キーが使いにくそうだけど……。

こうして探してると、家具でもガジェットでも黒は多いのに白って結構少ない。
汚れやすいしちょっと擦れただけで傷が残るし、扱いには確かに苦労するけど、私は懲りずに白いモノを探していたい。