地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

【後半ネタバレあり】虹ヶ咲OVA感想と少し考察

2023年7月2日(日)、アクアシティお台場のユナイテッドシネマにて虹ヶ咲のOVAを観てきました。μ'sもAqoursもリアタイしておらず劇場版は動画プラットフォームで観たのみなので、ラブライブシリーズの作品を劇場で観られること自体がすごく嬉しい。リアタイっていいね。

www.lovelive-anime.jp

今回はOVAということもあり尺が通常のアニメ1話分と同じであるせいか、公開している劇場が結構少なかった。近場だと上野とお台場だけで、「じゃあお台場行くしか」ということで聖地での鑑賞。なんという贅沢・・・!!

写真は劇場のポスターやパネルたち。これを見ることができただけでも、お台場行ってよかった。

f:id:creamsoda-c:20230703000310j:image
f:id:creamsoda-c:20230703000300j:image

↓アニガサキ公開決定時のティザービジュアルから2期、にじよんを経ての今作。
この並び、アツい。f:id:creamsoda-c:20230703000303j:image

1日5回上映で、300人入る大きめのスクリーンで観た。待遇良すぎ、さすが聖地。f:id:creamsoda-c:20230703000306j:image

 

というわけで以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きたいことはたくさんあるけど、片っ端から羅列するとキリがないので、2点に絞って書きます。

 

①アイラちゃんに東京を案内するシーン

予告映像でもちらっと映ってたけど、やっぱり秋葉原と原宿だった。
UTXの制服着た生徒がアニガサキの絵柄で描かれていることに感動。そしてしれっと出てくる沼津要素。秋葉原に静岡のアンテナショップ?あるんですね。行かなきゃ。ご丁寧に寿太郎みかんジュースとのっぽパンまで。
原宿では、竹下通りから横に一本逸れた路地での会話が多い。もしかしてこの道、かのんちゃん家の近くでは…?
セリフで説明されている箇所以外にも、これまでのシリーズゆかりのものや場所がたくさん登場して、シリーズ通してのファンへのサービスでもあるし、それ以上に「これまでの、そしてこれからのスクールアイドルの軌跡に、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が存在する」ということをひしひしと感じました。

ただし原宿にいたモブ、同担拒否は全くないがお前は許さん。「ミア・テイラーじゃんウケる」ってなんだよ!!! 本人を目の前にしていくら嬉しくても「ウケる」は失礼だろ! 他に言い方いくらでもあるだろ! 口の利き方に気をつけてもらおうか!!!

 

②『Go Our Way!』ライブシーン前後

アイラちゃんを説得するシーン、ランジュを引き留めた2期8話とやや被りますね、いや、あの回はミア回なので大好きなんですよ。メンバーが順番に集まってくるときのミアの言い回し、好き。これがミア・テイラーだよな。わかる。
こういう、シリアスな場面で相手を肯定するときの言い回しの素直じゃねえ感じが好きなんよ〜〜〜8話の羽田空港デッキの「君と違ってね」が……。ミア・テイラーのそういうとこ好き。
せつ菜が階段を下りてくるのもヤバかった。まじかっこいい。1期1話の例のライブが脳裏をよぎった。

背景に足元だけ映りこんでたユニコーンガンダム、ライブシーンの前は赤色で、後はサイコフレームの緑色になってたね……見せちゃったね、人の心の光……。
本編(SIFの雨の時)然り、ここでの描写ってみんなが「それでも!」っていうシーンでもあるもんなあ バナージさんもニッコリだよ。
2番の歌詞にも「可能性」ってワードがあったし、栞子も「自分の限界を自分で決めつけてしまっている」って言ってて、それを否定する歌をここ、ユニコーンの前で歌ったっていうのは"可能性の獣"と掛けてるっていう解釈でいい?(ガノタ並の感想)
追記:ユニコーンガンダムの前でペネロペと気持ちが通じたアイラちゃんを見たときのぼく「何とでもなるはずだ!!」

ライブシーンのMVというか映像の解釈はあと2,3回観ないとわからなさそうなので一旦割愛(主に「なんでアパートの一室みたいな場所なのか」について)。

歌い出す前に、栞子がいつもつけているリボンを解いてからポニーテールに結び直すの、もしかしてアレ? 『髪飾り強く結び直して 翡翠色の光放って 進んでゆく 迷いの向こう側へ』ってコト……!?


www.youtube.com

 

三船栞子(小泉萌香) 決意の光 歌詞 - 歌ネット


シーン冒頭でも栞子のステージ背景がメンバーカラーのネオンみたいに光っていたはず。そのあとランジュとミアも同様に背景がそれぞれの色になってたはず。ちょっと記憶が曖昧かも。
書いてて気づいたけど、ライブ後にユニコーンサイコフレーム色に発行してたのを『翡翠色』に見立てた説あるよね??? ある

 

少なくともあと2回は観る予定なので、MVの解釈を固められたらいいな。
パンフ買い忘れたことに帰宅してから気づいて、うわ~次行くときに売り切れてたらどうしよう……って焦ったけど、パンフにMVの制作側の意図とかがもし書いてあったら自分であれこれ考える前に見方が固定されちゃうのもおもしろくないかも、とも思い始めた。いやでもとりあえず買っとかないと後悔しそうだから多分買う。