地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

2022-01-01から1年間の記事一覧

Zガンダム30話感想

※そこそこアルコールが入った状態で勢いとパッションだけで書いているのでツイートの長いバージョンみたいな感覚で読んでね ※100%ネタバレ 第30話 ジェリド特攻 池田秀一 Amazon マウアーさんンンンンンンな回でしたファが子どもたちの命を最優先にして戦線を抜け…

【懐古】大学に入ってよかったエピソード

東京ポッド許可局で『「大学に入る理由」論』を聞いた。 聞きながら私なりに、自分の大学生活を顧みて「大学に入る理由」を考えた。 あくまで「今となっては」の話だから、受験前にこんなことを考えていたわけでは当然ないが。 【結論】 生産性がなくても許…

購入に至らなかった人の、REALFORCEを2週間使ってみたレビュー

先週、REALFORCEという高級キーボードをレンタルしたのでそのレビューをする。 REALFORCE リアルフォース 東プレ R3 キーボード 静音 ハイブリッドモデル ワイヤレス Bluetooth USB 無線/有線両対応 テンキーレス 静電容量無接点方式 Windows iPad iPhone An…

創作できない自分が怖い

最初にこう感じたのは、無職状態でまじめに就活をし始めた今年の1月下旬だった。 今は就活が最優先だし(当たり前)、終わったら心に余裕ができるし書けるっしょ、と思ってあまり深刻にとらえていなかった。 それで書けるようになれればよかったのだけど、実…

リプライを送るのをためらってしまう理由を考えてみた

このテーマについて考えてみようと思ったきっかけ Qiitaっていう、ITサービスを作っている側に携わる人間のSNSのようなサイトで以下の記事を読んで思うところがあった。 qiita.com 超ざっくり結論を言うなら「もっと気軽にコメントしてもいいんじゃね?」と…

ぼくがかんがえたさいきょうにストレスフリーなデスクかんきょう(の妄想)

配属が決まって向こう3ヶ月は在宅勤務が続きそうなこともあり、デスク環境をなんとかしたくなってきた。10年ほど前に我が家に来たオフィスチェアもどきは座るたびに座面が1cmくらい下がってギシギシいうし、引き出し付きのデスクの裏面に腿がぶつかる。とに…

はじめてのげんば

1回目を振り返る 2回目を振り返る リーダーへの愛を語る まとめ 一言でいうと大当たりだった。 初めての現場がここでよかったと思える。 3月初週に行った現場と、勤務場所も業務内容もリーダーも同じだった。 今回は2回目をメインに振り返ろうと思う。 詳し…

オフィスカジュアルとビジネスカジュアルを勘違いしていた

社会人になって初めての現場でのやらかし未遂を白状しておく。 ■スーツがとにかく嫌だ ■現場出勤(多分)5日目の指摘 ■ビジネスカジュアルはそんなにカジュアルではない ■良い子は真似しないでね ■スーツがとにかく嫌だ 私はスーツが嫌いだ。 スカートなんても…

【中小IT企業既卒クローズ就労】入社2週目の懸念事項

今回は初めて目次機能を使ってみた。 調べてみたら案外簡単だった。 このブログは体裁なんてまったく気にしてないし 一文長いし日本語ところどころおかしいかもしれないけど 自分のリアルタイムの吐き出しをなんとか言語化して それがいつか誰かが読もうと思…

自分のための自分のトリセツを探っている話/ADHDがクローズ就労目指して就活していた最中の内省

1月25日時点でインスタのストーリーに載せようとしたけど長文になることを見越して結局載せなかった駄文を供養します。このときはまだ内定出ていないけど、それぞれ別の会社の筆記試験と一次通過してテンション上がってました。

僕は大人にやっとなったよママ

私ごとではございますが、この度SE募集のIT企業から一般雇用で内定をもらうことができました! いえ〜〜〜い!!!!! 脱NNT! 無期限正規雇用だ〜〜〜!!! 11月下旬から始めた民間企業の就活、2月第1週になんとか終えることができました。よかった。マジ…

創作オタクに限っては健常者でも発達障害者並みに理詰めの説得に飢えているのだろうか

就活優先にして2週間ほど一切小説を書かなかった結果、書き方も忘れたし勢いでアップしちゃえる根拠のない自信も失った。またしばらく書けば取り戻せるとは思うけど、たったの0.5ヶ月のブランクで、積み上げてきたものがここまでなかったことになってしまう…

【25日達成】素人字書きの100日チャレンジ経過報告②

当ブログの最近のアクセス解析、飛べイサミの感想記事がなぜかPV多いんですけどどこかで話題になったりしたんでしょうか。dアニとかNHKのサブスクで配信してほしいですホント。名作だし主題歌も名曲なので。dアニで赤ずきんチャチャが観られるようになったな…

syudouさんの狂気に満ちた歌声が好き(最高に褒めてる)

1年遅れでうっせぇわにドはまりした。Adoさんが歌ってるのももちろんだけど、個人的にはsyudouさんのセルフカバーver.が一番好き。マジで好き。あなたが俗に言う天才です。お願いだから音源化して……。 syudouさんの曲に出合ったきっかけはプロセカ。ジャック…

一回の電話で一日が潰れた

数日間先延ばしにしていた憂鬱なタスクをやっと消化できる、私偉い と、数分後に得られる自己肯定感を待ち遠しく思っていた矢先、そのなけなしのモチベーションが粉々に打ち砕かれた。それが今日の電話。こいつのせいで、せっかく効率的に動けていた(当社比)…