地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

10年ぶりにフィニファにハマった話

これまで1年と少しの間、ガンダム作品をずーっと観ていて以来久しぶりにガンダム以外のアニメを観ている。 きっかけは先月初めて観たディズニーシーの夜のハーバーショー。特にリメンバー・ミーのパートについて語りたいことは山ほどあるが、問題なのはヤマ…

ガンダムSEEDを観始めた話(と、アニメのサブスクサービス比較の話)

Amazonプライムビデオで無課金で観られるガンダム作品を全て観終わってしまった。順番を含めて羅列すると以下の通り。ファースト→Z・箸休めにオリジン→08小隊→逆シャア→UC→閃ハサ→ポケ戦どのタイミングかは忘れたが、途中でめぐりあい宇宙を配信の無料期間で…

【後半ネタバレあり】虹ヶ咲OVA感想と少し考察

2023年7月2日(日)、アクアシティお台場のユナイテッドシネマにて虹ヶ咲のOVAを観てきました。μ'sもAqoursもリアタイしておらず劇場版は動画プラットフォームで観たのみなので、ラブライブシリーズの作品を劇場で観られること自体がすごく嬉しい。リアタイっ…

合宿論

許可局で『合宿論』を聴いて、私の合宿の記憶が蘇ってきたのでリアタイ中から書き始めた。ただ羅列して思い出に浸ったり「集団行動キッツ」って顔をしかめたりしただけの記録です。 高校の写真部 結構記憶が断片的。場所は長野か山梨。最寄りのコンビニまで…

欲しい財布がない

そろそろ財布を買い替えたい。でも欲しい財布がない。 買い替えたいと思ったきっかけ 今の財布を使い続けて5年になる。ケイトスペードの長財布で、外側にファスナー付きの小銭入れスペースがあり、ボタンで留められている真ん中を開くとカード入れと紙幣・レ…

それでいいのか白石杏

プロセカのイベストでここまで「え?」「は???」って思いながら(実際声が出た)読んだの初めてだ。 本日15:00よりイベント『Light Up the Fire』を開催#プロセカ pic.twitter.com/Zp5Hi1UkfH — プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【プ…

すごいボカロPに出合えた

つい最近見つけて一目惚れならぬ一耳惚れしたボカロPさん。ぺぽよさん。 YouTubeの誰かが作った再生リストでたまたま流れてきた曲↓ www.youtube.com twitter.com 世間の大半の人間とは根っこからどうやら違っているようで純粋に思ったこと。感じたことがずれ…

飲んで少し酔いが醒めた金曜の夜(お久しぶりです)

お久しぶりです。 これまでも(少なくとも今年に入ってから)、なんども「これブログに書こうかな」って思ったトピックはいくつもあるんですが、ツイート3~4つしたら気が済んでしまってこっちにアクセスすらしないっていうのの繰り返しでした。 確かにTwitt…

Zガンダム30話感想

※そこそこアルコールが入った状態で勢いとパッションだけで書いているのでツイートの長いバージョンみたいな感覚で読んでね ※100%ネタバレ 第30話 ジェリド特攻 池田秀一 Amazon マウアーさんンンンンンンな回でしたファが子どもたちの命を最優先にして戦線を抜け…

【懐古】大学に入ってよかったエピソード

東京ポッド許可局で『「大学に入る理由」論』を聞いた。 聞きながら私なりに、自分の大学生活を顧みて「大学に入る理由」を考えた。 あくまで「今となっては」の話だから、受験前にこんなことを考えていたわけでは当然ないが。 【結論】 生産性がなくても許…

購入に至らなかった人の、REALFORCEを2週間使ってみたレビュー

先週、REALFORCEという高級キーボードをレンタルしたのでそのレビューをする。 REALFORCE リアルフォース 東プレ R3 キーボード 静音 ハイブリッドモデル ワイヤレス Bluetooth USB 無線/有線両対応 テンキーレス 静電容量無接点方式 Windows iPad iPhone An…

創作できない自分が怖い

最初にこう感じたのは、無職状態でまじめに就活をし始めた今年の1月下旬だった。 今は就活が最優先だし(当たり前)、終わったら心に余裕ができるし書けるっしょ、と思ってあまり深刻にとらえていなかった。 それで書けるようになれればよかったのだけど、実…

リプライを送るのをためらってしまう理由を考えてみた

このテーマについて考えてみようと思ったきっかけ Qiitaっていう、ITサービスを作っている側に携わる人間のSNSのようなサイトで以下の記事を読んで思うところがあった。 qiita.com 超ざっくり結論を言うなら「もっと気軽にコメントしてもいいんじゃね?」と…

ぼくがかんがえたさいきょうにストレスフリーなデスクかんきょう(の妄想)

配属が決まって向こう3ヶ月は在宅勤務が続きそうなこともあり、デスク環境をなんとかしたくなってきた。10年ほど前に我が家に来たオフィスチェアもどきは座るたびに座面が1cmくらい下がってギシギシいうし、引き出し付きのデスクの裏面に腿がぶつかる。とに…

はじめてのげんば

1回目を振り返る 2回目を振り返る リーダーへの愛を語る まとめ 一言でいうと大当たりだった。 初めての現場がここでよかったと思える。 3月初週に行った現場と、勤務場所も業務内容もリーダーも同じだった。 今回は2回目をメインに振り返ろうと思う。 詳し…

オフィスカジュアルとビジネスカジュアルを勘違いしていた

社会人になって初めての現場でのやらかし未遂を白状しておく。 ■スーツがとにかく嫌だ ■現場出勤(多分)5日目の指摘 ■ビジネスカジュアルはそんなにカジュアルではない ■良い子は真似しないでね ■スーツがとにかく嫌だ 私はスーツが嫌いだ。 スカートなんても…

【中小IT企業既卒クローズ就労】入社2週目の懸念事項

今回は初めて目次機能を使ってみた。 調べてみたら案外簡単だった。 このブログは体裁なんてまったく気にしてないし 一文長いし日本語ところどころおかしいかもしれないけど 自分のリアルタイムの吐き出しをなんとか言語化して それがいつか誰かが読もうと思…

自分のための自分のトリセツを探っている話/ADHDがクローズ就労目指して就活していた最中の内省

1月25日時点でインスタのストーリーに載せようとしたけど長文になることを見越して結局載せなかった駄文を供養します。このときはまだ内定出ていないけど、それぞれ別の会社の筆記試験と一次通過してテンション上がってました。

僕は大人にやっとなったよママ

私ごとではございますが、この度SE募集のIT企業から一般雇用で内定をもらうことができました! いえ〜〜〜い!!!!! 脱NNT! 無期限正規雇用だ〜〜〜!!! 11月下旬から始めた民間企業の就活、2月第1週になんとか終えることができました。よかった。マジ…

創作オタクに限っては健常者でも発達障害者並みに理詰めの説得に飢えているのだろうか

就活優先にして2週間ほど一切小説を書かなかった結果、書き方も忘れたし勢いでアップしちゃえる根拠のない自信も失った。またしばらく書けば取り戻せるとは思うけど、たったの0.5ヶ月のブランクで、積み上げてきたものがここまでなかったことになってしまう…

【25日達成】素人字書きの100日チャレンジ経過報告②

当ブログの最近のアクセス解析、飛べイサミの感想記事がなぜかPV多いんですけどどこかで話題になったりしたんでしょうか。dアニとかNHKのサブスクで配信してほしいですホント。名作だし主題歌も名曲なので。dアニで赤ずきんチャチャが観られるようになったな…

syudouさんの狂気に満ちた歌声が好き(最高に褒めてる)

1年遅れでうっせぇわにドはまりした。Adoさんが歌ってるのももちろんだけど、個人的にはsyudouさんのセルフカバーver.が一番好き。マジで好き。あなたが俗に言う天才です。お願いだから音源化して……。 syudouさんの曲に出合ったきっかけはプロセカ。ジャック…

一回の電話で一日が潰れた

数日間先延ばしにしていた憂鬱なタスクをやっと消化できる、私偉い と、数分後に得られる自己肯定感を待ち遠しく思っていた矢先、そのなけなしのモチベーションが粉々に打ち砕かれた。それが今日の電話。こいつのせいで、せっかく効率的に動けていた(当社比)…

9ヶ月ぶりにバイトをした

タイトルの通り、先日約9ヶ月ぶりに賃金労働をした。どちらも派遣の単発バイトで、スーパー銭湯の食堂の皿洗い(時給1050円)と、競馬場のレストランの調理補助と洗い場(時給1300・1500円)。後者は当日現金支給だからマジでありがたい。働いた直後に金を手に取…

他人の小説が読めない期、悪くない

2日以上間を空けないようにしながら、なんとか100日チャレンジ続けてます。たんまりあったネタもそろそろストックが切れそうで困っている。いつかはこういうシチュ書きたいナ~とは思っていても、本編で描写がまだ多くないキャラだと私なりの解釈が固まらな…

【11日突破】素人字書きの800字100日チャレンジ経過報告

お久しぶりです、ごきげんよう。やっと11日目に突入しました。二桁台いけた。ちゃんと続けられてる……! ※こちらが前回の記事です 素人字書きが800字100日チャレンジに挑んでみた経過報告 - 地獄の底でハッピーエンドを ◇11本書いてみての所感 1,書く&アップ…

素人字書きが800字100日チャレンジに挑んでみた経過報告

※このブログは感情の捌け口なので勢いのまま書くことを重視しています。ゆえに推敲や校正はしておりません。おかしい言い回しや誤字がある可能性がありますが、ご留意ください。 Twitterに生息する二次創作の書(描)き手・読み手の皆様におかれましては聞いた…

予測できない反応が怖い

前回の記事で言及した、同ジャンルでTwitter相互さんの、絵も描けて文才のすげえ人(以後Xさんとする)のツイートで不安になったことがあった。 creamsoda-c.hatenablog.com Xさんのプロフカードや普段のツイートから、人付き合いが苦手で自己肯定感がかなり低…

空っぽな奴ほど文を書きたがる

しんかりよんZ26話で岩手県と宮沢賢治の話題が登場するらしく、予習もかねて読むのを先延ばししまくっていた『銀河鉄道の夜』を読んだ。amazarashiの『スターライト』を初めて聴いて6年は経っていて、当時からこれは読まないといけないな、と思ってはいたの…

地方都市のスタバから舞浜へ

金欠の時ほどスタバのお世話になりがちだ。 なぜかというと、財布の中に現金がないから。現金はなくても、いつか浮かれて多めにチャージしたスタバカードの残金はあるから。 11月の頭からはホリデー限定メニューが展開されていた。私はジンジャーブレッドラ…