地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

2021-01-01から1年間の記事一覧

9ヶ月ぶりにバイトをした

タイトルの通り、先日約9ヶ月ぶりに賃金労働をした。どちらも派遣の単発バイトで、スーパー銭湯の食堂の皿洗い(時給1050円)と、競馬場のレストランの調理補助と洗い場(時給1300・1500円)。後者は当日現金支給だからマジでありがたい。働いた直後に金を手に取…

他人の小説が読めない期、悪くない

2日以上間を空けないようにしながら、なんとか100日チャレンジ続けてます。たんまりあったネタもそろそろストックが切れそうで困っている。いつかはこういうシチュ書きたいナ~とは思っていても、本編で描写がまだ多くないキャラだと私なりの解釈が固まらな…

【11日突破】素人字書きの800字100日チャレンジ経過報告

お久しぶりです、ごきげんよう。やっと11日目に突入しました。二桁台いけた。ちゃんと続けられてる……! ※こちらが前回の記事です 素人字書きが800字100日チャレンジに挑んでみた経過報告 - 地獄の底でハッピーエンドを ◇11本書いてみての所感 1,書く&アップ…

素人字書きが800字100日チャレンジに挑んでみた経過報告

※このブログは感情の捌け口なので勢いのまま書くことを重視しています。ゆえに推敲や校正はしておりません。おかしい言い回しや誤字がある可能性がありますが、ご留意ください。 Twitterに生息する二次創作の書(描)き手・読み手の皆様におかれましては聞いた…

予測できない反応が怖い

前回の記事で言及した、同ジャンルでTwitter相互さんの、絵も描けて文才のすげえ人(以後Xさんとする)のツイートで不安になったことがあった。 creamsoda-c.hatenablog.com Xさんのプロフカードや普段のツイートから、人付き合いが苦手で自己肯定感がかなり低…

空っぽな奴ほど文を書きたがる

しんかりよんZ26話で岩手県と宮沢賢治の話題が登場するらしく、予習もかねて読むのを先延ばししまくっていた『銀河鉄道の夜』を読んだ。amazarashiの『スターライト』を初めて聴いて6年は経っていて、当時からこれは読まないといけないな、と思ってはいたの…

地方都市のスタバから舞浜へ

金欠の時ほどスタバのお世話になりがちだ。 なぜかというと、財布の中に現金がないから。現金はなくても、いつか浮かれて多めにチャージしたスタバカードの残金はあるから。 11月の頭からはホリデー限定メニューが展開されていた。私はジンジャーブレッドラ…

二次創作字書きが欲しいもの

最近オタ垢のTLにこんなツイートが流れてきて、創作において今の自分にあるもの・ないものについて考えるきっかけになった。 創作する系のオタク、もし手に入るなら…私は③が欲しいよ… — 安宅 (@ataka_1129) 2021年10月22日 私は3番の語彙力に入れた。字書き…

数年ぶりに図書館に行った

某ホビアニの考察と二次小説執筆だけが生きがいになっている。いや、これは嘘だ。あと酒とヤニ。(碓氷くんごめんね)2週間くらい前に投稿した、某音ゲーキャラの文が今日現在67ブクマされてて嬉しい限り。ちなみにその文、アムカの描写がメインで結構生々しく…

青い芝生は視界に入れるな

1個前の記事で「ご自愛ご自愛~!!」なんてほざいてたのに、翌日にもう鬱々モードにモードチェンジしてしまいました。メンタルジェットコースター。 技術のない私が楽しさだけで書き続けようと思えたの、界隈の狭さ・コンパクトさにも原因があると思いまし…

字書きになったことでご自愛できているかもしれない

以前の記事でも書いた通り、最近二次創作の小説を書き始めました。なんとか世界っていうタイトルの音ゲー(ストーリーの重さに定評がある)と、新幹線がロボットに変形するアニメです。私は高校生のころあたりからBLをたしなむようになったので、腐向けがメイ…

近況報告/一次試験と二次創作と酒

お久しぶりです。ごきげんよう。今回はまじめに自分の話をします。ごきげんようは中学と高校の時の挨拶です。女子校でした。就活については、今住んでる市の市役所の一次試験受かりました。県の中級は結果待ち。(上級は落ちた)来週一次面接があるらしく、今…

スクスタ毎日劇場は妄想のタネの宝庫

スクショの元サイト↓ https://gamerch.com/lovelive-as/entry/284987 ラブライブの話題と見せかけて(一部にこまき話あり)飛べ!イサミのトシとイサミちゃんの痴話喧嘩妄想です。 記事1本で上げるほどの内容でもないけどツイートしても共感者がいないと思われ…

飛べ!イサミ ドラマCD 第一部 感想

※本編最終回視聴後(コミカライズ未読)にCD聴いてこの記事を書いています。本編のネタバレ含みます。 最終回観終わってツイッターで「トシイサ尊い!尊い!!結婚しろ!!!」という旨のツイートをした翌日に某フリマアプリでこのドラマCDが出品されているの…

飛べ!イサミ 45話感想

OPの後すぐにタイトルコールではないの、「来る・・・・!!」って感じする。しかも黒天狗の衝撃の事実がわかりそうな雰囲気。不穏。 ☆ジャージ!!!3人+先生のジャージ姿お初では?先生、車だけじゃなくジャージにも初心者マークついてるんかwwよく見たら…

飛べ!イサミ 43話感想

ネタバレというネタバレではないが、他の方のブログで"43話で急接近する"とだけ予習していたので心の準備はできているつもりだったが…いざ本編見ると破壊力が凄まじすぎてひんしになった公式が最大手だった…(天を仰ぐ絵文字) 情緒のキャパが足りないので他の…

飛べ!イサミ 42話感想

☆Attention☆この記事はトシイサ激推しオタクが書いています(今更感)。NLだし描き方的に公式と言って差し支えないとは思いますが、あまりにも視点が偏っているため今一度ご留意ください。 ↓ここから本文↓ 圧倒的トシイサ・・・・・・!!!!!痴話喧嘩では済…

飛べ!イサミ 38話感想

☆ルリ子さん初登場回黒猫みたいで超かわいいね?!鎧天狗の中の人って知ってひっくり返ったよ…あの渋い声どこから出してるんですか??ボイスチェンジャー???まさかソウシのナンパを真に受けるとは思いませんでしたよ…おねショタじゃん…このアニメ見るに…

飛べ!イサミ 37話感想

今回は実況ツイート形式は辞めてちゃんとした文章で書こうと…… あれはTwitterで見るからいいのであってブログでやるとかっこ悪かった… 37話、玲子さんフィーチャー回でしたね 33話でも鍋の火付けっぱなしにして焦がしてたけど、トシたちに振舞ってた料理はマ…

飛べ!イサミ 36話感想

今回も実況ツイート形式でお送りします ストーリー展開順のつもりだけど途中前後してるところあるかも 新大江戸線の車両、実際に走ってる都営大江戸線の車両と似てる…?お顔の感じが ちなみにそれっぽい車両は1990年に試験車両が製造されたらしい(この回の放…

ビタチョコの歌詞、就活への皮肉に聞こえた

最近syudouさんの曲にどハマりしてます。 知ったきっかけはプロセカなんですけど、 最近ビターチョコデコレーションが実装されて MV見て歌詞見ながら聴いて…ってして 毎日10回くらいは聴いてるんか?ってくらい ヘビロテしてます。 (発達あるある・せっかく…

飛べ!イサミ 33話感想

急に33話ですが後から他の回もまとめる 今回ツッコミどころ多くてみんなかわいくて文字にせざるを得なかったんじゃ…… ちなみにトシ推しです 拙者、両片思いツンデレケンカップル大好き侍と申す このアニメ知ったきっかけは、推しCPイメソンとしてOP曲『ハー…

21卒無職ADHDの近況

こんなに更新開けるなんて… せめて月1くらいは書きたかったのに… 予備校に通い始めた(後述)のと、無事3月に大学を1年遅れで卒業できた→オンライン授業がなくなり家で堂々とPCを使える時間が減ったこともあって、家のキーボードに向かう時間がなかったという…

リアタイでコンテンツを追いかけたい

こんばんは。 先週、リアタイで毎週更新を3か月ほど追っていたマンガ『アスペル・カノジョ』が完結してしまい、毎週の楽しみがなくなってしまいました… 「明日火曜だから更新日だ!がんばろ!」ってなれてたので、決まった曜日にあるお楽しみってすごいなっ…

ADHDの診断を受けました

ご無沙汰しております。 そしてあけましておめでとうございました。 三日坊主で終わらせないためにまた書こうと思います。 書きたい・アウトプットしたいことはたくさんあるけど言葉をつなげるのが思考に追いつかない。 さて、私は2020年11月から、学生相談…