地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

ガンダムSEEDを観始めた話(と、アニメのサブスクサービス比較の話)

Amazonプライムビデオで無課金で観られるガンダム作品を全て観終わってしまった。
順番を含めて羅列すると以下の通り。
ファースト→Z・箸休めにオリジン→08小隊→逆シャア→UC→閃ハサ→ポケ戦
どのタイミングかは忘れたが、途中でめぐりあい宇宙を配信の無料期間で、サンフェス2023の新訳Z(6時間ぶっ通し耐久)一挙上映会で観た。

アナザー(特にWと鉄血)やZZ、0083も観たいからどこの配信サービスにしようか迷っていた。
バンダイチャンネルラブライブシリーズ(アニメ・映画・ライブ映像)も観られるし、Fire Stickやプライムビデオアプリに対応してるからいいな、だが月1,000円は高すぎる。
一方ガンダムFCという手もあったが、Amazon系プラットフォームに未対応という致命的な欠点がある。、スマホならアプリが使えるが、モニターやタブレット(私が持っているのはFire HD 10)で観る場合は、ブラウザかChrome Castしか手段がない。中途半端すぎるだろ。Chrome Castは6,000円くらいで買えるらしいが、正直だるいのでガンダムFCを使うのは最終手段とした。

GWに大井川鐡道に乗りに行く際、シンカリオンZをスマホですぐ観られるようにしておきたくてdアニメストアfor Amazonプライムビデオに加入した。
どうして移動時間が退屈でもないのに旅行先でアニメを観たがるのかって? 大井川鐡道がシンカリオンZの聖地だからに決まってるだろ!!

1ヶ月で解約するつもりだったが、dアニは水星の魔女の配信が放送直後から観られたので解約していなかった。
その間に途中までしか観ていなかったエイティシックスを観進めたりしたが、アプリ内で検索したらどうやら一部のアナザーガンダム作品が観られるようだった。SEED・SEED Destiny・OOの三作品だけだが、どのみちガンダムシリーズは全部履修するつもりだし、そろそろSEED劇場版とか20周年とかでアツくなってきそうなので乗りたい、そのビッグウェーブに。
というわけで、今はSEEDを観ている。

SEEDの事前知識はほとんどない状態で観始めた。以前から「平成のファーストガンダム」なんて言われているのは聞いたことがあったのと、がんふり氏の動画で散々フレイ・アルスターの名前を聞いていて知ったかなり偏った(褒めてる)情報くらい。必然的にフレイに注目せざるを得ない。恐るべしがんふり……。

これを書いている時点で13話まで観た。ちょこっと感想とか書こうかな~とも思ったが絶対長くなる
ので別記事で書きます。