地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

飲んで少し酔いが醒めた金曜の夜(お久しぶりです)

お久しぶりです。

これまでも(少なくとも今年に入ってから)、なんども「これブログに書こうかな」って思ったトピックはいくつもあるんですが、ツイート3~4つしたら気が済んでしまってこっちにアクセスすらしないっていうのの繰り返しでした。

確かにTwitterも私にとっては中学生くらいからずーっとつきあってきた仲だし、即時性や少ない字数で簡潔に、ときにツリーにして仔細に発信できるっていうのは何物にも代えがたいいいところなんですが、あとから自分以外の誰かがたどり着きにくいという大きなデメリットもあり。
自分で書くのもおこがましい文面ではありますが、私の「結果的にこういう思考を巡らしてよかったけども、そもそもこういうことを考えなくて済む人生ならどんなに楽だったことか」という類の内省は、いくらか遅くなったとしても誰かがググって見つけやすいようにしたいな、というのはわたしにとって揺らがないポリシー(?)なので、こうやってnヶ月ぶりにはてブロにログインした次第です。

最後に投稿した2022年9月から色々あって、Zガンダムも観終えたしなんなら宇宙世紀ガンダムシリーズ(時系列でいうと閃ハサまで)はZZと0083以外全部(=Amazonプライムビデオの見放題で観られる作品)観たくらい色々ありました。
手取り16万台のくせに上司に正論リンチくらってヤケになったという理由でプロセカに月2万課金して口座残高に唖然としたのをきっかけに節約志向になったり、ずっと行きたかった函館に一人旅に行ったり(そもそも2019年以降は旅行は一人旅しかしていないが)、森口博子さんと降幡愛さんとsyudouさんのライブに初めて行ったり、結構フットワークを軽くできた期間でもありました。

去年の夏ごろからアレクサのradiko聴ける昨日でラジオ番組にハマり、今では毎週特定の曜日にある番組を聴くのを小さな楽しみにどうにか生きてる感じです。
飲酒量は増えたけどわかりやすい自傷行為はなくなりました。風呂入れない日もあるしセルフネグレクトという意味では自傷なのかもしれないけど私としてはかなりマシになったと思ってます。
2023年2月から平均週4で初心者向け動画ではあるけど筋トレもなんだかんだ継続できてるし。三日坊主すらできてなかった人間にはこれは圧倒的成長なんですわ。本当すげえよ俺。

近況報告(なのか?)で今回はパッと見の文字数は多めにはなりましたが、今後は以前より増えたかもしれない脳内の思考を、より新鮮でリアルな状態でこっちに残せたらなって思います。あくまでできたらいいなって感じなので、筋トレほどやらなきゃって義務感を課したら逆に嫌になるからそうならないように。
それに伴って、ブログエディタでイキってマークダウン方式で編集してたのも一旦やめる。体裁の綺麗さより何を書いたかが大事だから。もっと気軽に思い付きとノリで書けたらなって前から薄っすらと思ってはいたので、それを実行できたらなって思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
また何かの縁でこのブログにたどり着いてくれたら嬉しいです。