地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

すごいボカロPに出合えた

つい最近見つけて一目惚れならぬ一耳惚れしたボカロPさん。
ぺぽよさん。

YouTubeの誰かが作った再生リストでたまたま流れてきた曲↓


www.youtube.com

twitter.com


世間の大半の人間とは根っこからどうやら違っているようで純粋に思ったこと。感じたことがずれてて「は?」って目で見られて1人にならざるを得ない、みたいな曲はこれまでも聴いてきたし好きになった曲やアーティストもいましたが、この曲はなんかベクトルは私が知ってるアーティストと近いところもありつつベクトルがすげえ。
ここまでダイレクトな詞すげえ。中毒性が高くてアドレナリンが出そうなアップテンポな音もすげえ。後者に関しては、初めてかいりきベア氏のベノムをフルで聴いたとき並みの衝撃だった。

何より、直球にADHDのことだって明言してるのが驚きだった。
ぺぽよさんの他の曲は比喩が難しくてコメ欄でわからないところを補ったりして理解を進めてたけど、これはそういうことしなくてもほぼわかった。なぜなら当事者なので……^^;
「まともができない」「認めてくれないメンタルヘルス」刺さった。
最後の歌詞「誰もがオンリー一等賞……?」、「障害は個性だ!」っていうよくいやがるタイプの部外者に『こんな社会でこんな扱い受けて育った人間に対してそんな呑気なこと言えるのか?』って言ってるような。


他の曲も片っ端から聴き漁って、『めんへらーめん』と『紙避行記』と『±0』が特に好きで最近しょっちゅう聴いてる。
『±0』はプロセカに応募したみたいだけど採用されなかったの残念すぎる……次アンケートあったら絶対ぺぽよさんの曲リクエストします。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com