地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

21卒無職ADHDの近況

こんなに更新開けるなんて…

せめて月1くらいは書きたかったのに…

予備校に通い始めた(後述)のと、無事3月に大学を1年遅れで卒業できた→オンライン授業がなくなり家で堂々とPCを使える時間が減ったこともあって、家のキーボードに向かう時間がなかったという、俗に言う"言い訳"というものをしておく。

オンライン授業を1年受けて卒業したが無職、という人を、ツイ廃の私でもほとんどTwitterで見かけないので、代わりに私がネットの海に流しておくことにする。

 

3月から公務員予備校のTACに通い始め、大卒程度の職を軒並み受験した。裁判所一般職・国家公務員一般職・某県職員の筆記試験で全落ちした。

周りの人たちは1年以上勉強し続けてるし当たり前なんだけどね…。そもそも経済原論ほぼノータッチだったし、民法もインプットは婚姻や相続あたりやってないところ残したままだったからね…当たり前ですね…。

親の言うままに公務員目指そうとした私がバカだった。(鬼滅ミリしらだけど)生殺与奪の権を他人に握らせてしまった。私以外誰も責任とってくれないのに。

4月ごろだったかな、ヤンマガWEBで『賭博黙示録 カイジ』が途中までタダで読めたから読んだ。システム上、限定ジャンケン編最後まですら読みきれなかったけど、今の状況の私には核心を突いて痛いほど刺さりまくる言葉があった。9話読んでください。

 

 

今は国立大学法人の結果待ちで、今後は市役所を受ける予定。

でも今から募集してる市役所なんて、一都三県でも田舎だけなので正直嫌だ。仕方ないけど。実家で無職に限りなく近いフリーターやるより、多少畑が多くても電車の本数が少なくても、正規雇用になる方が今私が抱えている、消えたくなる・生きていたくなくなる原因は多少排除されるから。

 

市役所は面接通ってから筆記試験がある自治体が多くて、これ面接で足切りされたらどうしようもないやん…って詰んでる。国家や県庁も面接で落ちたら元も子もないのは同じだけど、いきなり面接は嫌だ。いやだーーーーー!!!!!!(駄々こね)

飲食店のホールで4年もバイト続けたんだから、窓口対応できるくらいのコミュ力はあるって判断してくれよ…。

かといって民間から内定もらえる自信もない。そもそも既卒だし。

 

春ごろにAmazonでロープを買った。

もちろん、"保険"として。

まだ吊るす場所も何も決まってないけど、手元にあるというだけで少しだけホッとする。結び方の動画も見つけたから、そろそろかな?と思ったら余った靴紐で練習するつもり。

 

仮に実行することを確定させたら、国内にたくさんある行ってみたい場所に旅行して、美味い酒たくさん飲んで、それからするつもり。

それを一縷の望みとして息も絶え絶え生きてる。