地獄の底でハッピーエンドを

言葉を取り戻すために

二次創作字書きが欲しいもの

最近オタ垢のTLにこんなツイートが流れてきて、創作において今の自分にあるもの・ないものについて考えるきっかけになった。

 

私は3番の語彙力に入れた。
字書きだから、というのも勿論あるが、妄想とか本編観て浮かんだぼんやりフワッとした感情を言語化して輪郭を持たせたいタイプのオタクだから尚更。
他の方の作品を読んでいても、同じようなシチュエーションでも地の文の表現がすごいと全体の印象がすげ~ってなるし。
どうすげ~のかというと、なんかこう…ハッとさせられるというか、「そういう解釈・言い換え方があるんだ!」とか、「似たような感情はなんとなく私も抱いていたけどそういうことだったのか、そう言い表せばよかったのか!ハァ~~~納得」って思うことかな。伝われ。
美しい言葉や言い回しって何度も舐めるように読み返したくなるし、そういうのを書きたい。

自分が感じた、ぼんやりとしていて何といえばいいのかわからない、けれどすごく良い、言うなれば(私はこの言葉あまり好きではないし極力使いたくはないがここは便宜上…)『エモい』をどれだけかっこよく美しく表せるか、に着目しがち。
それがさりげなく、且つ毎回できてる方には本当に憧れる。
自分の中での完成度を高めたい、という気持ちもあるけど、読んだ人を圧倒させたい、感情を動かしたい、という願望もこもっている。
今までの集団生活で他人に振り回されることはあっても、私が他人を動かすことはなかったし、そもそも人望がなさすぎて出来なかったから、こういうところでそのリベンジを果たそうと思っちゃうのかもしれないね。

 

先のツイートで一番票数が多かったのが1番の「妄想を出力する速さ」だったのはちょっと意外だった。
本出す人だと締切との死闘が繰り広げられる(らしい)から、取り掛かるまでの時間短縮や制作スピードの速さも気にせざるを得ないのかもしれない。

この選択肢以外だと、私が欲しいものは「ネタや、その元になる妄想のオリジナリティを出せるための想像力」と「一つの長編に納得いくまで向き合い続けられる集中力と粘り強さ」。
一つ目に関しては、オタクの皆様のツイート漁ったりお題ガチャ使ったりすれば「これ書きたい!書こう!」って思うネタと巡り合えるのだけれど、やっぱり自分の頭の中から生まれたネタだったらより良いよな〜とは思う。
本編でメンタルやられてるorやられそうなキャラの暗いテーマなら(自傷行為とか、不眠による自責思考の堂々巡りとか)結構アイディア思い浮かぶし書けるんだけども。
いつかTLで見かけた、「創作では自分の中にあるものしか表せない」っていうのを痛感する。私自身がしにたがりだからそれに近い思考(であろうという妄想や憶測も含む)を持ったキャラの気持ちは手に取るようにわかることもある。だから、そこは私が自信を持ってアピールできる要素だと思って書き続けていきたい。希死念慮の昇華。

二つ目に関しては、集中力の無さで3,000字近く書くと飽きちゃうんだよな…。途中で矛盾とか出来事の順序がおかしくなっていないか、似たような言葉や表現を何度も使っていないか不安になる。
いつかは長編書きたい〜!10,000字くらいの5本立ての長編とか書かれている方本当にすごいと思う。私も書けるようになりたい。

 

私の直近の悩みは、起承転結を考えるのが苦手なこと。今のところは書くようになってまだ日が浅いから、そういうことは気にせず書きたいものをまずはアウトプットできるようにすることを重視しているけれど、その段階がある程度そつなくこなせるようになったら、起承転結を意識して綺麗な読みやすい構成で書けたらいいな〜〜〜!